□算数□論理の問題

2020年8月29日 (土)

論理 第64問 (智辯学園和歌山中学 受験問題 2020年(令和2年度) 算数)

問題 (智辯学園和歌山中学 受験問題 2020年(令和2年度) 算数)
    難易度★★★★

1から10までの整数が1つずつ書かれた10枚の
カードがあります。この10枚のカードをよく混ぜて
左から1列に並べました。さらに左から順に2枚ずつ
をペアにし、それぞれの数字の和をA,B,C,D,E
としました。AはDの2倍、CはEの2倍で、Bは
13でした。また、AとEの和は20でした。
このとき、次の問に答えなさい。

(1)A+B+C+D+Eはいくらですか。

(2)Eはいくらですか。

(3)さらに、左から5枚のカードの数字の和は34で、
中央4枚(左から4番目から7番目)のカードの数字の
和は24とわかりました。中央4枚のカードの数字の
並びを左から順に答えなさい。

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2020年5月30日 (土)

論理 第63問 (金蘭千里中学 受験問題 2018年(平成30年度) 算数)

問題 (金蘭千里中学 受験問題 2018年 算数)
    難易度★★

A,B,C,D,E,Fの6人で徒競走をしました。
その後、6人は次のように話しました。

A「私は2位だった。」
B「私は4位だった。」
C「私は6位だった。」
D「私は1位でも2位でも3位でもなかった。」
E「私の直前はDだった。」
F「私はBより後の順位だった。」

このうち、一人だけ間違った発言をした人がいます。
その人は【 ア 】です。また、3位は【 イ 】
です。【 ア 】、【 イ 】に入るアルファベット
を答えなさい。

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2020年5月16日 (土)

論理 第62問 投票の問題 (清風南海中学 受験問題 2018年(平成30年度) 算数)

問題 (清風南海中学 受験問題 2018年(平成30年度) 算数) 
    難易度★★★★
 

Aさん、Bさん、Cさんがカルタ取りをしています。
最初に札は46枚あり、現在、Aさんが11枚、
Bさんが9枚、Cさんが5枚取っています。最終的に
一番多く札を取った人を1位とします。

 

(1)Bさんがこれ以降1枚も札を取れなかったとき、
Aさんは、少なくともあと何枚札を取れば必ず1位に
なれますか。

(2)Aさんは、少なくともあと何枚札を取れば必ず
1位になれますか。
 
 
【追加問題】
(3)Cさんは、少なくともあと何枚札を取れば必ず
1位になれますか。 
 
(4)Bさんは、少なくともあと何枚札を取れば必ず
1位になれますか。
 
New Game
(5)Cさんがもう1試合しようと持ちかけ、新しく
カルタ取りをすることになりました。Cさんが1位に
なるには、少なくとも何枚札を取ればよいですか。
また、最低何枚札を取れば必ず1位になれますか。

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2020年2月15日 (土)

平均 第28問 (栄光学園中学 入試問題 2020年(令和2年度) 算数)

問題 (栄光学園中学 入試問題 2020年 算数)
   
 難易度★★★

 

1からある数までのすべての整数の中から1つだけを
取り除き、残った整数を考えます。例えば、1から7
までの整数から3を取り除くと、
  1,2,4,5,6,7
が残ります。次の問に答えなさい。


(1)1から100までの整数の中から1つだけ取り
除きました。残った整数の平均は、554/11に
なりました。取り除いた整数を答えなさい。

(2)1からある数までの整数の中から1つだけを
取り除きました。残った整数の和は、600になり
ました。取り除いた整数を答えなさい。

(3)1からある数までの整数の中から1つだけを
取り除きました。残った整数の平均は、440/13
になりました。取り除いた整数を答えなさい。

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2017年3月31日 (金)

論理 第61問 (渋谷教育学園幕張中学 入試問題 2017年(平成29年度) 算数)

問題 (渋谷教育学園幕張中学 入試問題 2017年 算数)
     難易度★★★★★
 
1個のサイコロを 6回投げて、次のように①から⑥の手順で
数A,B,C,D,E,Fを作ります。
 
【手順】
① 1回目に出た目の数をAとします。
② 2回目に出た目の数と1÷A との和をB とします。
③ 3回目に出た目の数と1÷B との和をC とします。
④ 4回目に出た目の数と1÷C との和をD とします。
⑤ 5回目に出た目の数と1÷D との和をE とします。
⑥ 6回目に出た目の数と1÷E との和をF とします。
 
このとき、次の問に答えなさい。
 
(1)出た目の数が 6回とも 1 であったとき、F はいくつですか。
 
(2)F が 2と37/54 のとき、A はいくつですか。
 
(3)この手順で作られるすべてのFのうち、最も大きい数はいくつ
   ですか。

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2016年7月31日 (日)

論理 第60問 (大阪星光学院中学 入試問題 2016年(平成28年度) 算数)

 
問題 (大阪星光学院中学 入試問題 2016年 算数)
     難易度★★
 
 
A,B,C,D,E,F の6人が総当たり戦(リーグ戦)でテニスの
 
試合をしました。1回につきコート3面を使って3試合をし、
 
5回で全試合が終わりました。1回目の試合には、A と C の
 
対戦があり、2回目の試合で B と E が、3回目の試合で
 
C と D が、4回目の試合で D と E がそれぞれ対戦しました。
 
このとき、次の問に答えなさい。
 
 
(1)2回目の試合で C と対戦したのは、だれですか。
 
(2)4回目の試合で B と対戦したのは、だれですか。
 
(3)5回目の試合で F と対戦したのは、だれですか。

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2016年7月15日 (金)

論理 第59問 (浦和明の星女子中学 入試問題 2016年(平成28年度) 算数)

 
問題 (浦和明の星女子中学 入試問題 2016年 算数)
 
     難易度★★★☆
 
 
図1のように、机の上に5枚のカードが置かれてあります。
これらのカードの両面には、足すと6となるように数が書かれて
います。一方、明子さんは、5個の球が入った袋を持っていて、
そのうちの1個の球には◎の記号が、それ以外の球には
それぞれ、2の倍数、3の倍数、4の倍数、5の倍数と書かれて
います。 ◎の記号が書かれた球を袋から取り出したときは
すべてのカードを裏返し、それ以外の球を取り出したときは
その倍数が見えているカードを裏返します。
  0037
たとえば、図1の状態で【2の倍数】の球を取り出せば、2と4が
見えているカードが裏返されて、図2のようになります。
 
明子さんは、図1の状態から始めて、袋から1個ずつ球を
取り出す度にカードを裏返していきます。5個の球をすべて
取り出した後、5枚のカードの見えている数について考えます。
このとき、次の問に答えなさい。ただし、たとえば、◎、2の倍数、
3の倍数、4の倍数、5の倍数の順番に5個の球を袋から
取り出すことを、◎→②→③→④→⑤と表すことにします。
 
(1)明子さんは、図1の状態から始めて、◎→②→③→④→⑤
   の順番に球を取り出しました。このとき、5枚のカードの
   見えている数の合計を答えなさい。
 
(2)明子さんは、再び図1の状態から始めて、5個の球を下の
   順番で取り出したところ、最初に2と4が見えていた2枚の
   カードは、共に4になり、1と5が見えていた2枚のカードは
   共に5となりました。このとき、下の【ア】~【ウ】に当てはまる
   記号を答えなさい。
 
    ③ → 【 ア 】 → 【 イ 】 → ⑤ → 【 ウ 】

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2014年9月19日 (金)

論理 第58問 (学習院女子中等科 受験問題 2014年(平成26年度) 算数)

 

問題 (学習院女子中等科 受験問題 2014年 算数)

     難易度★★★★ 

Pic_4014q_3 

上の図1のように 1から100までの整数が書かれた表が

あります。数を1つ選んだら、下の図2のように表のその数

の上下左右の数の和が得点になります。表のハシやカドの

数を選んだときには、上下左右のうち表にある数の和だけ

が得点になります。このとき、次の問に答えなさい。

 Pic_4015q

(1)35 、40 を選んだときの得点をそれぞれ求めなさい。

(2)得点が最大になる数を求めなさい。

(3)8と11は得点が同じになります。このように、得点が

   同じになる数の組み合せをすべて求めなさい。

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2014年8月20日 (水)

論理 第57問 (大阪教育大学附属池田中学 受験問題 2009年(平成21年度) 算数)

問題 (大阪教育大学附属池田中学 受験問題 2009年 算数)

     難易度★★★

100人の生徒が、(ア)(イ)(ウ)の3つの案について

話し合いました。

 ・ (ア)の案に賛成した人は45人でした。

 ・ (イ)の案に賛成した人は45人でした。

 ・ (ウ)の案に賛成した人は55人でした。

 ・ 1つの案だけに賛成した人は全部で50人でした。

 ・ すべての案に賛成した人は全部で15人でした。

このとき、次の問に答えなさい。

(1)2つの案だけに賛成した人は何人ですか。

(2)どの案にも賛成しなかった人は何人ですか。

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2014年7月15日 (火)

論理 第56問 (大阪桐蔭中学 入試問題 2010年(平成22年度) 算数)

 

問題 (大阪桐蔭中学 入試問題 2010年 算数)

     難易度★★

 

0でない5つの数A,B,C,D,E は、すべて異なる1ケタの

整数で、それらの間に、次の①~④の関係があります。

 ① A÷B=B

 ② C×D=D

 ③ A-C=D

 ④ B×D=E

このとき、5つの数A,B,C,D,E をそれぞれ求めなさい。

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