□算数□規則性の問題 -操作-

2016年6月 3日 (金)

規則性の問題 操作 第38問 (甲陽学院中学 入試問題 2016年(平成28年度) 算数)

問題 (甲陽学院中学 入試問題 2016年 算数) 難易度★★
 
 
 
【整数の各位の数をそれぞれ自分自身とかけ合わせて、すべてを
 
足す】という操作をくり返し行います。たとえば、24から始めて、
 
この操作を3回くり返すと、
 
   24→2×2+4×4=20
 
   20→2×2+0×0=4
 
   4→4×4=16
 
のように、16になります。このとき、次の問に答えなさい。
 
 
 
(1)7から始めてこの操作を10回くり返すと何になりますか。
 
(2)4から始めてこの操作を20回くり返すと何になりますか
 
(3)2016から始めてこの操作を2016回くり返すと何に
 
   なりますか。

続きを読む "規則性の問題 操作 第38問 (甲陽学院中学 入試問題 2016年(平成28年度) 算数)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月25日 (金)

規則性の問題 操作 第37問 (慶應義塾湘南藤沢中等部 受験問題 2016年(平成28年度) 算数)

問題 (慶應義塾湘南藤沢中等部 受験問題 2016年 算数)
 
     難易度★★★★
 
 
1,2,3,…と書かれたカードが、1から順に左から並んで
 
います。このカードから奇数番目の場所にあるカードだけ集めて
 
左側にあったカードから順に並べます。並べ終えたあと残った
 
カードを、先ほど並べたカードの右に続けて順に並べます。
 
この作業を1回と数えます。
 
 【例】 1~7までのカードの場合

    0009

3回目の作業を終えたとき、初めて元の並びに戻ります。

このとき、次の問いに答えなさい。

 

(1)1~9までのカードを使った場合、何回目の作業を終えたとき

   元の並びに戻りますか。

(2)1~100までのカードを使った場合、作業の途中でカードの

   並びの一部分が、下のようになっていました。これは何回目の

   作業を終えたときですか。

    ・ ・ ・ 【2】 【34】 【66】 ・ ・ ・

(3)1~128までのカードを使った場合、何回目の作業を終えた

   とき、初めて【2】のカードが元の場所に戻りますか。

続きを読む "規則性の問題 操作 第37問 (慶應義塾湘南藤沢中等部 受験問題 2016年(平成28年度) 算数)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月17日 (月)

規則性の問題 操作 第36問 (豊島岡女子学園中学 受験問題 2014年(平成26年度) 算数)

 

問題 (豊島岡女子学園中学 受験問題 2014年 算数)

     難易度★★★

 

ある機械 X があります。この機械 X は、整数が書かれたカード

を入れると、

 【カードに書かれた整数を5で割り、商と余りを加える】

という計算をして、その計算の答えが書かれたカードを出します。

ただし、機械 X は、商も余りも整数で計算をして、割り切れるとき

は余りを 0 として計算します。この機械 X にカードを入れ、出て

きたカードに書かれた整数が 5 より小さくなるまで、出てきた

カードをさらに機械 X に入れるという作業を行います。

 

たとえば、【121】と書かれたカードを機械 X に入れると、【25】

と書かれたカードが出てきます。25 は 5 より大きいので、その

出てきたカードをさらに機械 X に入れると、【5】と書かれたカード

が出てきます。5 は 5 と等しいので、その出てきたカードをもう

一度機械 X に入れると、【1】と書かれたカードが出てきます。

1 は 5 より小さいので、ここで作業が終了します。したがって、

最初のカードに書かれた整数が【121】のとき、作業を終了する

までに機械 X に 3回カードを入れることになります。このとき、

次の問に答えなさい。

 

(1)最初のカードに書かれた整数が【277】のとき、作業を終了

   するまでに機械 X に何回カードを入れることになりますか。

(2)最初のカードに書かれた整数が 【 ア 】のとき、2回目に

   カードを入れたところ、【4】のカードが出てきて作業が終了

   します。このとき、【 ア 】に当てはまる整数として考えられる

   数は、全部で何個ありますか。

続きを読む "規則性の問題 操作 第36問 (豊島岡女子学園中学 受験問題 2014年(平成26年度) 算数)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 6日 (月)

規則性の問題 操作 第35問 (芝中学 受験問題 2014年(平成26年度) 算数)

 

問題 (芝中学 受験問題 2014年 算数) 難易度★★★

 

2種類の花火を次のような条件①、②で打ち上げます。

 ① 花火【スター】は、3秒おきに点火し、点火してから4秒後に

   花火が開きます。

 ② 花火【ムーン】は、2秒おきに点火し、点火してから2秒後に

   花火が開きます。

ただし、【スター】と【ムーン】の2種類の花火が同時に開いて

しまうときには、【ムーン】の点火を見送ります。

このとき、次の問に答えなさい。

 

(1)2つの花火を同時に点火しはじめてから、最初の1分間に

   何発の花火を見ることができますか。

(2)【スター】と【ムーン】合わせて 100発の花火が開くのに

   2つの花火を同時に点火しはじめてから、何分何秒

   かかりますか。

続きを読む "規則性の問題 操作 第35問 (芝中学 受験問題 2014年(平成26年度) 算数)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月18日 (月)

規則性の問題 操作 第34問 (慶應義塾中等部 受験問題 2014年(平成26年度) 算数)

 

問題 (慶應義塾中等部 受験問題 2014年 算数) 

     難易度★★★

 

ある池に 2つの噴水A,Bがあります。噴水Aは、水を60秒間

ふき出して、30秒間ふき出すのをやめ、以後これをくり返します。

噴水Bは、水を80秒間ふき出して、70秒間ふき出すのをやめ、

以後これをくり返します。このとき、次の問に答えなさい。

 

(1)噴水A,Bが同時に水をふき出し始めてから、次に同時に

   ふき出し始めるまでに、何分何秒かかりますか。

(2)噴水A,Bが同時に水をふき出し始めてから28分間で、

   2つの噴水が同時にふき出している時間の合計は何分何秒

   ですか。

続きを読む "規則性の問題 操作 第34問 (慶應義塾中等部 受験問題 2014年(平成26年度) 算数)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 7日 (水)

規則性の問題 置換 操作 第33問 (浅野中学 受験問題 2014年(平成26年度) 算数)

 

問題 (浅野中学 受験問題 2014年 算数) 難易度★★★

 

1から6の番号のついた箱がそれぞれ1つずつあります。

これらの箱の中に、AからF までの文字が書かれた玉を、

はじめにA は1の箱に、Bは2の箱に、Cは3の箱に、Dは

4の箱に、E は5の箱に、F は6の箱に1つずつ入れます。

こららの箱の中の玉に対し、次の操作を行います。

【操作】

 1から3の番号の箱の中の玉は、箱の番号を2倍した番号の

 箱へ移します。4から6の番号の箱の中の玉は、13から箱の

 番号の2倍を引いた番号の箱へ移します。

 

この操作を3回くり返した後の、6の箱に入っている玉に

書かれている文字を答えなさい。

続きを読む "規則性の問題 置換 操作 第33問 (浅野中学 受験問題 2014年(平成26年度) 算数)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月21日 (火)

規則性の問題 操作 第32問 (渋谷教育学園渋谷中学 入試問題 2013年(平成25年度) 算数)

 

問題 (渋谷教育学園渋谷中学 入試問題 2013年 算数)

     難易度★★★

 

4つの数、A,B,C,D を次のルールで決めます。

 

<ルール>

  A は、1より大きい整数とする。

  B は、A どうしの積(A×A)から、A どうしの和(A+A)を

      引いた数とする。

  C は、B どうしの積から、B どうしの和を引いた数とする。

  D は、C どうしの積から、C どうしの和を引いた数とする。

 

たとえば、A を5とすると、

  5×5-(5+5)=15            より、B=15

  15×15-(15+15)=195       より、C=195

  195×195-(195+195)=37635 より、D=37635

となります。このとき、次の問に答えなさい。

 

(1)A を4としたとき、D を求めなさい。

(2)A をある数にすると、4つの数A,B,C,D がすべて等しく

   なります。A はいくつですか。

(3)次のア~エについて、いつでも成り立つものには○、

   成り立たないときがあるものいは×で答えなさい。

   ア : A を100より小さい数とすると、Bは9000より小さい

   イ : B は差が 2 である2つの整数の積になっている

   ウ : A を奇数とすると、B,C,D もすべて奇数になる

   エ : A の一の位の数字が1のとき、C の一の位の数字は

       3 になる

(4)440×438=192720 です。C が192720 のとき、

   A はいくつですか。

続きを読む "規則性の問題 操作 第32問 (渋谷教育学園渋谷中学 入試問題 2013年(平成25年度) 算数)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月31日 (水)

規則性の問題 操作 第31問 (豊島岡女子学園中学 入試問題 2005年(平成17年度) 算数)

 

問題 (豊島岡女子学園中学 入試問題 2005年 算数)

     難易度★★★

 

与えられた整数の各位の数字を、大きい順に並べかえた数と

小さい順に並べかえた数の差を求める操作を考えます。例えば

203 は各位の数字を小さい順に並べると、023 になりますが、

これは 23 と考え、操作を1回行うと、

     320-23=297

となります。また、719 にこの操作を2回行うと、

     1回目 : 971-179=792

     2回目 : 972-279=693

となります。このとき、次の問に答えなさい。

 

(1)1977 にこの操作を1回行ったとき、操作の後の数を

   答えなさい。

(2)ある 3ケタの数にこの操作を2回行いました。1回目の

   操作の後、3ケタの各位の数の和は 18、積が 162 に

   なりました。このとき、2回目の操作の後の数を答えなさい。

(3)(2)の後、さらにこの操作を 2005回行いました。操作の

   後の数を答えなさい。

続きを読む "規則性の問題 操作 第31問 (豊島岡女子学園中学 入試問題 2005年(平成17年度) 算数)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月10日 (水)

規則性の問題 操作 第30問 (筑波大学附属駒場中学 2002年(平成14年度) 入試問題 算数)

 

問題 (筑波大学附属駒場中学 2002年 入試問題 算数) 

     難易度★★★

 

 ある数に対して、次のような操作を行います。

---------------------------------------------

 その数が、

   ア : 1ケタのとき、その数に同じ数をかける

   イ : 2ケタのとき、

       (十の位の数)×(十の位の数)

           +(一の位の数)×(一の位の数)を計算する

   ウ : 3ケタのとき、

       (百の位の数)×(百の位の数)

           +(十の位の数)×(十の位の数)

           +(一の位の数)×(一の位の数)を計算する

---------------------------------------------

上の操作を1回と数え、操作の結果できた数に対して、この操作を

くり返し行います。

 たとえば、最初の数が「5」のとき、

       1回目の操作 : 5×5=25

       2回目の操作 : 2×2+5×5=29

       3回目の操作 : 2×2+9×9=85

となります。このとき、次の問に答えなさい。

 

(1)最初の数が「4」のとき、10回目の操作の結果を答えなさい。

(2)最初の数が「3」のとき、200回目の操作の結果を答えなさい。

(3)最初の数が「2」から「9」までのいずれかの整数のとき、

   1回目から2002回目までの操作の結果に出てくる

   2002個の数の合計について考えます。この合計が

   最も小さくなるのは、最初の数がいくつのときですか。

続きを読む "規則性の問題 操作 第30問 (筑波大学附属駒場中学 2002年(平成14年度) 入試問題 算数)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月10日 (月)

規則性の問題 操作 第29問 (灘中学 入試問題 2013年(平成25年度) 算数)

 

問題 (灘中学 入試問題 2013年 算数) 難易度★★

 

8ケタの整数 12345678 に下のような操作を 100回 続けて

行ってできる整数を答えなさい。

 

【操作】

左から 1,2,3,4,5,6,7,8 番目の数字をそれぞれ左から

2,4,6,8,1,3,5,7 番目に移す。つまり、ABCDEFGH を

EAFBGCHD にする。

続きを読む "規則性の問題 操作 第29問 (灘中学 入試問題 2013年(平成25年度) 算数)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

おすすめ参考書 | □算数□パズルの問題 | □算数□公式・基本 | □算数□場合の数 並べ方 | □算数□場合の数 図形の種類 | □算数□場合の数の問題 | □算数□平均の問題 | □算数□平面図形・角度の問題 | □算数□平面図形・長さの問題 | □算数□平面図形・面積の問題 | □算数□数の性質 連続した数の掛け算 | □算数□数の性質の問題 | □算数□文章題 | □算数□文章題 グラフを読む | □算数□文章題 ニュートン算 | □算数□文章題 和と差の問題 | □算数□文章題 速さ(旅人算・通過算・流水算・時計算) | □算数□文章題 食塩水の濃度 | □算数□移動-反射の問題 | □算数□移動-図形の移動の問題 | □算数□移動-点の移動の問題 | □算数□立体図形・回転体の問題 | □算数□立体図形・展開図の問題 | □算数□立体図形・立体図形の切り口・切断の問題 | □算数□立体図形-体積・表面積・影・投影図の問題- | □算数□立体図形-積み木・サイコロの問題- | □算数□規則性の問題 | □算数□規則性の問題 -図形- | □算数□規則性の問題 -操作- | □算数□規則性の問題 -数・表- | □算数□計算問題 | □算数□計算問題 魔方陣 | □算数□論理の問題 | ▼お茶の水女子大附属中学 | ▼カリタス女子中学 | ▼フェリス女学院中学 | ▼ラ・サール中学 | ▼世田谷学園中学 | ▼中央大学附属横浜中学 | ▼久留米大学附設中学 | ▼京都産業大学附属中学 | ▼光塩女子学院中等科 | ▼公文国際学園中等部 | ▼六甲中学 | ▼共立女子中学 | ▼函館ラ・サール中学 | ▼北嶺中学 | ▼千葉県立千葉中学 | ▼南山中学 | ▼吉祥女子中学 | ▼同志社女子中学 | ▼四天王寺中学 | ▼土佐中学 | ▼城北中学 | ▼大妻中学 | ▼大阪女学院中学 | ▼大阪教育大学附属池田中学 | ▼大阪星光学院中学 | ▼大阪桐蔭中学 | ▼奈良学園中学 | ▼奈良学園登美ヶ丘中学 | ▼女子学院中学 | ▼女子美術大学付属中学 | ▼学習院中等科 | ▼学習院女子中等科 | ▼山手学院中学 | ▼岡山操山中学 | ▼岡山白陵中学 | ▼巣鴨中学 | ▼市川中学 | ▼広尾学園中学 | ▼広島大学附属福山中学 | ▼広島学院中学 | ▼弘学館中学 | ▼徳島文理中学 | ▼愛光中学 | ▼愛知淑徳中学 | ▼慶應義塾中等部 | ▼慶應義塾普通部 | ▼慶應義塾湘南藤沢中等部 | ▼攻玉社中学 | ▼早稲田中学 | ▼早稲田実業中等部 | ▼明星中学 | ▼智辯学園和歌山中学(智弁和歌山) | ▼暁星中学 | ▼暁星国際中学 | ▼本郷中学 | ▼東京学芸大学附属世田谷中学 | ▼東京学芸大学附属小金井中学 | ▼東京学芸大学附属竹早中学 | ▼東大寺学園中学 | ▼東洋英和女学院中学部 | ▼東海中学 | ▼栄光学園中学 | ▼栄東中学 | ▼桐光学園中学 | ▼桐朋中学 | ▼桐蔭学園中学 | ▼桜蔭中学 | ▼横浜共立学園中学 | ▼横浜雙葉中学 | ▼横須賀学院中学 | ▼武蔵中学 | ▼江戸川学園取手中学 | ▼洛南高校附属中学 | ▼洛星中学 | ▼浅野中学 | ▼浦和明の星女子中学 | ▼海城中学 | ▼海陽中等教育学校 | ▼淑徳与野中学 | ▼清風南海中学 | ▼渋谷教育学園幕張中学 | ▼渋谷教育学園渋谷中学 | ▼湘南白百合学園中学 | ▼滝中学 | ▼灘中学 | ▼照曜館中学 | ▼片山学園中学 | ▼甲南中学 | ▼甲陽学院中学 | ▼白百合学園中学 | ▼白陵中学 | ▼神奈川大学附属中学 | ▼神戸女学院中学部 | ▼神戸海星女子学院中学 | ▼穎明館中学 | ▼立教新座中学 | ▼立教池袋中学 | ▼筑波大学附属中学 | ▼筑波大学附属駒場中学 | ▼聖光学院中学 | ▼自修館中等教育学校 | ▼芝中学 | ▼西大和学園中学 | ▼豊島岡女子学園中学 | ▼逗子開成中学 | ▼金蘭千里中学 | ▼鎌倉女学院中学 | ▼鎌倉学園中学 | ▼開成中学 | ▼開明中学 | ▼開智中学(埼玉) | ▼関東学院中学 | ▼関西学院中学部 | ▼雙葉中学 | ▼青山学院中等部 | ▼青雲中学 | ▼須磨学園中学 | ▼頌栄女子学院中学 | ▼駒場東邦中学 | ▼高槻中学 | ▼高田中学 | ▼鷗友学園女子中学 | ▼麻布中学 | ▼龍谷大学付属平安中学 | ▽例題▽ | ▽算数▽公式-円すいの表面積・側面積の求め方 | ▽算数▽公式-円周率とは何か | ▽算数▽図形-フラクタル図形 | ▽算数▽基本-3cm,4cm,5cmの三角形 | ▽算数▽基本-すだれ算(最大公約数・最小公倍数) | ▽算数▽基本-つるかめカブトムシ算 | ▽算数▽基本-べん図を使う問題 | ▽算数▽基本-三角すいの体積の求め方 | ▽算数▽基本-円の面積の公式の証明 | ▽算数▽基本-切断された三角柱の体積の求め方 | ▽算数▽基本-四角形の性質(ひし形、平行四辺形、長方形、正方形) | ▽算数▽基本-対角線によって切断される正方形の数 | ▽算数▽基本-対角線の本数 | ▽算数▽基本-有名な四面体 | ▽算数▽基本-混ぜた食塩水の濃度の求め方 -面積図と天秤算(てんびん算)- | ▽算数▽基本-点と直線の距離 | ▽算数▽基本-直角三角形の合同条件 | ▽算数▽基本-相似比と体積比の関係 | ▽算数▽基本-等積変形 | ▽算数▽基本-約数の個数 | ▽算数▽基本-角の二等分線の性質 | ◆国語◆手紙の書き方 | ◇漢字◇部首一画:いち、たてぼう、てん、はねぼう、はらいぼう、おつにょう | ◇漢字◇部首二画:に(二)、なべぶた、にんべん(人偏)、いりがしら、ひとあし(にんにょう)、わかんむり、きにょう、かくしがまえ、はこがまえ、はちがしら、かんがまえ(かんにょう)、ヒ(ひ)、けいがまえ | ◇漢字◇部首二画:又 | ●理科● | ●理科●ベクレルとシーベルト | ●理科●地学 | ●理科●物理 | ●理科●生物 | ☆世界の地理☆ | ☆日本の地理☆ | ☆日本の地理☆地図記号・地図の見方 | ☆日本地理☆日本の世界遺産 | ☆日本地理☆日本の河川一覧 | ☆社会☆ | おすすめサイト