規則性の問題 図形 第21問 (東京学芸大学附属小金井中学 2006年、徳島文理中学 2011年、慶應義塾中等部 2011年、奈良学園登美ヶ丘中学 2009年 入試問題 算数)
問題 (東京学芸大学附属小金井中学 2006年、
徳島文理中学 2011年、慶應義塾中等部 2011年、
奈良学園登美ヶ丘中学 2009年 入試問題 算数)
難易度★★★★
【 1 】円の中に直線を引いていくと、引いた直線によって円の
内部が分割されていきます。直線を1本、2本、3本と増やすと、
それぞれ下の図1、図2、図3のように分かれます。
このとき次の問に答えなさい。
(1)線を4本引いて、円をもっとも多くの部分に分けるように
図4に直線を描きなさい。
(2)線を5本引いて、円をもっとも多くの部分に分けると
何個に分けることができますか。
(3)線を8本引いて、円をもっとも多くの部分に分けると、
何個の部分に分けることができますか。
(4)(3)までのことから、直線が1本増えるごとに、もっとも多くの
部分に分けたときの個数はどのように増えていくか答えなさい。
(東京学芸大学附属小金井中学 2006年
徳島文理中学 2011年)
【 2 】1枚の画用紙があります。この画用紙に直線を1本引くと
下の図A のように、【 ア 】、【 イ 】の2つの部分に分けることが
できます。直線を2本引くと、図B の場合は3つの部分にしか
分けることができませんが、図C の場合は4つの部分に分ける
ことができます。このとき、次の問に答なさい。
(1)直線を4本引いて、画用紙を最も多くの部分に分けると、
何個の部分にわけることができますか。
(2)直線を10本引いて、画用紙を最も多くの部分に分けると、
何個の部分にわけることができますか。
(慶應義塾中等部 2011年)
【 3 】ある平面に直線を1本引くと、その直線によって平面を
2個に分けることができます。以下の①と②の2つの条件を
満たすような直線を新たに引き、同じ平面を著光線で分けて
いきます。
① 新たに直線を引くとき、それまでにある交点を通らない
ようにする。
② 新たに直線を引くとき、それまでにあるすべての直線に
対して平行にならないようにする。
このとき、次の問に答えなさい。
(1)新たな平面に直線を6本引いたとき、平面を何個に分ける
ことができますか。
(2)新たな平面に直線を100本引いたとき、平面を5051個に
分けることができました。直線を111本引いたとき、平面を
何個に分けることができますか。
(奈良学園登美ヶ丘中学 2009年)
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