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2009年9月25日 (金)

数の性質 第22問 (青山学院中等部 2006年、豊島岡女子学園中学 2006年 算数入試問題)

問題 (青山学院中等部 2006年、豊島岡女子学園中学 2006年

     算数入試問題) 難易度★★★

 

 【1】立方体ABCD-EFGHの各頂点に1から8までの整数を

割り当てます。立方体の各面に、その面の4つの頂点の

数の合計を表示します。いま頂点Aに1を割り当てたところ

面ABCDには「18」、面ABFEには「22」が表示されました。

このとき、次の問に答えなさい。 

      Pic_0457

(1)面EFGHに表示される数を答えなさい。

(2)頂点Bに割り当てられた整数を答えなさい。

                       (青山学院中等部 2006年)

 

 【2】図のように、立方体の8つの頂点にボールを入れることが

できるようにしました。ボールには、①、②、③、④、⑤、⑥、⑦、⑧

の8種類の数が書かれています。

  Pic_1538q

立方体の面に、面を囲む頂点に入れたボールの数の和を書くと

図のようになりました。このとき、青い面に書くことのできる数の

うち、最も大きい数を答えなさい。

                   (豊島岡女子学園中学 2006年)

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解答

 【1】(1)A+B+C+D+E+F+G+H

      = 1+2+3+4+5+6+7+8 = 36

面ABCDの数が18なので、A+B+C+D=18 ということなので、

面EFGHに表示される数は、36-18=18 となります。  

 

 (2)Aには1が割り当てられているので、B+C+D=17、

B+E+F=21 です。

ここで、6+7+8=21なので、B,E,Fには6,7,8のどれかが

割り当てられることになります。

 

Bが6のとき、C+D=11 

C,Dの組は、(3,8)(4,7)(5,6)が考えられますが、

6,7,8はB,E,Fに割り当てられるので、すべて不適です。

 

Bが7のとき、C+D=10

C,Dの組は、(2,8)、(3,7)、(4,6)が考えられますが、

やはり6,7,8はB,E,Fに割り当てられるので、不適です。

 

Bが8のとき、C+D=9

C,Dの組は、(2,7)、(3,6)、(4,5)が考えられ、

このうち(4,5)だけがB,E,Fの6,7,8を用いないので、

Bは8で、C,Dは4か5となります。

 

よって、Bはが割り当てられます。

 

 

 【2】上の面に書かれた数が「10」ですが、和が10になるのは

   1+2+3+4=10 のときのみなので、

立方体の上面の4つの頂点に入れるボールは、

 ①、②、③、④ の4つであることがわかります。

 

次に、手前の面に書かれた数が「14」なので、和が14に

なるような組み合わせを考えると、

 1+2+3+8

 1+2+4+7

 1+2+5+6

 1+3+4+6

の4通りが考えられますが、1,2,3,4は上の面で使われるので

1+2+5+6=14 のみが条件に合い、他の3つは不適切です。

 

よって、上の面に①、②、③、④、手前の面に①、②、⑤、⑥ が

入り、右の面の数の和が最も大きくなるようにボールを入れると

下の図のようになり、

Pic_1539a

右の面の最後の頂点に最も大きい数である⑧を入れれば、

ボールの数の和が、最大の2+4+6+8=20 になります。

 

 

 

 青山学院中等部の他の問題は → こちら 

 豊島岡女子学園中学の他の問題は → こちら

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